2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シーカヤックsk356一号艇製作記録(4/8)

隔壁版補強用桟追加(デッキ裏側へ、マニュアルにはないが内側大きいほう2枚はゆがみがでるので追加した) 塗装前(初めて外へ出した。太陽の光がまぶしい) デッキ裏には、等間隔で桟が張り付けてあり中央は綿テープ、船体含め塗装用マスキングしている。 …

シーカヤックsk356一号艇製作記録(3/8)

デッキ部(甲板部)の製作 昨日までは、船体部の綿テープ貼りまで。綿テープはとりわけ舳先部が衝突する 可能性高いので4重に貼り合わせよとのマニュアル指示がある。自動車でもぶつ かれば壊れるのでなるべく桟橋にはぶつけないようにするしかない。 デッキ…

シーカヤックsk356一号艇製作記録(2/8)

前回は、船底に綿テープを貼る前までの紹介。 テープ貼り後の写真紹介の前に、船底板C左右のベニア板の接着もしくは接続 箇所について解説しておく。 (私のための記事なので読み飛ばして下さい。) 船底板C左右二枚のベニア板の貼り合わせにおいて船外中央…

シーカヤックsk356一号艇製作記録(1/8)

記録として残す為に、毎日アップしなかったこともあり思い出しながら綴ります。 田舎に帰った時海を眺めながらふと思い出がよぎりました。その昔ありあわせの 流木で浮かびもしない筏みたいなもの作ってすぐ沈没したことを。そしてネット でシーカヤックが一…