2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

靄の内宮

平日の雨模様の朝、遷宮で参詣する人が多いと聞いていた内宮へ。雨のせいか、 参詣する人は比較的少なめでした。 帰路、めったに行かない荒祭宮(あらまつりのみや)へ。 荒祭宮 こちらも新装なってました。 別宮では格式が一番高いとのこと。 http://www.isej…

カイ(貝?)海苔

ノリ(海苔)の収穫期は冬。養殖物も天然物も。 知人から天然物を頂きました。以前紹介した、はばノリは外洋に面した磯場で獲 れるものですが、今回頂いたカイノリは、内海産です。とりあえず絵を。岩ノリを 私の幼少時隣のおばさんが、獲ってきたものを藁の…

楠の宮さん(2/2)

この御宮さんの名の由来は、「久須姫命(五百野皇女)は景行天皇の娘で、伊勢神宮の斎王(斎宮)を務めた人物であり、南張海岸の風景を愛し、時折南張に滞在したという」(Wikipediaより)。 近隣の村に大祭の御触れをだすのは、「楠」という文字を授かって子供に…

大雪低気圧一過

東京は四十数年ぶりの大雪だったとか。こちらは雨でしたが後、強風が昼過ぎまで 吹き荒れました。 海は荒れていたので少し濁ってます。でも、空は、 雲を吹き散らしながら、 午後三時くらいには晴天になりました。 end.