2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内瀬 河内(こうち)

今日は春の嵐で大荒れです。桜は満開とまでは行きませんがそこそこ咲いてます。 嵐の前日にと昨日、旧南島町の河内(こうち)地区まで桜並木を観に。 その途中五ヶ所地区を過ぎてしばらく南島方面に走ると、春の大潮で干上がった 内瀬地区の浅瀬の風景があり…

椿 梅

関東の青梅では、梅は満開で今年で切り倒されると名残を惜しむニュース映像があ りました。温暖なこちらでは梅も満開です。が、意外と桜は東京より遅いのです。 近所の紅梅 お寺の桜は古木になって幹も太く立派になりましたが、開花はもう少し先のよう です…

檜山路から南張(2/2)

昨日は春分の日。時候は七十二候の第十候で、「雀始めて巣ぐう」、雀が巣造りを 始める季節となりました。が、昨日は冬型の天気に逆戻りで、北の方は大荒れの天気となりました。地元は北西の風が強く、今朝も少し残ってます。もう少し待たないと春本番にはなら…

檜山路から南張(1/2)

我が村は岬にあり、たどり着くには隣村を経由しないと来れません。いつも通る 隣村はこれまで紹介して来た南張地区です。南張から檜山路地区に至る県道17号が整備されてりっぱになってますが、昔からの道もあります。今回初めてチャリで踏破してきました。県…

菜の花 たんぽぽ

いい日和は2日と続かず昨晩から雨模様。昨日のタイトルの菜虫とは蝶のサナギ のことです。蝶が飛び立つような陽気になってきた今日この頃です。 日当たりのよい道端には、 たんぽぽが咲き、黄色い蝶が飛び交ってました。 end.

菜虫蝶と化る(なむしちょうとなる) 第九候

2週間後、旧暦の3月3日。この日は大潮で干満の差が最も大きいとの事で すが、今日でも十分に干いてます。 隣村南張の河口 田曽白浜。通称「小棚(こだな)」。 鵜方浜(右奥は志摩カントリークラブハウス) 迫子地区前 養殖海苔が干上がってます。 虫や蛇など…

閉校案内

我が村の小学校が過疎化により今月末にて閉校します。最盛期には全校生徒が 600人超もあったのですが今は50人を切ってます。南伊勢町全体で来年一年生に なる児童は四十数名とのことですから寂しいかぎりです。 都市部に人口が集中するのとは対照的に地方の…

海からの贈り物

一昨日南方を低気圧が通過したとき強風と雨がありました。当然海は荒れていま したが、そのせいで今日は渚に、 大量の新ワカメが打ち上げられてました。 強い波の影響で根こそぎ岩場からはがれたようです。 実は、海藻が渚に大量に打ち上げられているなぁと…