2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原界隈

秋葉原はよく行きます。今日もSDメモリを買いに。 PCパーツ専門店 PC関連部品のお店です。HDD、SSDもここで調達しました。 昨年、HDDが壊れWindow XPでもあったので思い切ってLinuxとSSDの組み合わせにしました。約一年ですが快適 に動作してます。SSDも安く…

朝の海 (続編)

前回の「朝の海」の追加版。実弟から写真が送られてきましたので紹介します。 出発前 ここから出発 アサギマダラ本人 自身の乗船姿はじめて見ますが、こんなに海面すれすれでも簡単に沈しないんですね。 かなり漕いでいったポイント 岩礁 有名な湘南海岸の烏…

朝の海

三号艇進水式の翌朝。二、三号艇で沖に漕ぎ出しました。 この絵を撮っているポイントは私も初めての場所。 太陽が昇り始めた時間帯です。 左側が弟と三号艇。右が二号艇の艫。 静穏の海 ごらんのように無風です。外海とは思えないくらいで、パドルから落ちる…

三号艇進水

7月21日夕 無事進水式を行いました。 本体は既に完成してましたが、弟がぎっくり腰になってしまい。この日まで延期。 長兄が介添え役で 無事離岸です。 初乗りしてるのは、ほろ酔い加減の愚弟。 ぎっくり腰をだましだまし名古屋から駆け つけてくれました。 …

三崎さんの浜へ その3

上陸前の海からの景色(右方向にパンしたもの) 三崎の鼻から右にある磯浜へ 近づいて 上陸する「ひらかた」の浜 浜の右は絶壁が 続いています ボラ小屋の山 右奥に英虞湾入口の浜島方面 上陸 東向きの浜なので逆光 こちら側の磯場も絶壁になっていて行き止ま…

三崎さんの浜へ その2

「おめき山散策」で紹介した、その昔使われたと言う、ボラを見つけて知らせる為の「見張り小屋」を一度海側から見て見たいと思ってました。 三崎の鼻(左)からボラ小屋(右) 右の山の頂上近くに切れ目があるところがボラ小屋の位置です。 ボラ小屋正面 この山が集…

三崎さんの浜へ その1

いつかはと思ってましたが早朝海を見に行って決行。 見ての通り距離的には大したことはありません。が、外洋ですので波の穏やかな ときしか行けないのです。 始発の浜辺はいままで紹介したことがあるので省略。 御座岬(中央左)と朝日 左隅は浜島町。英虞湾の…

台風8号の波浪

塩鹿浜 浜島海岸 写真は音が無いのが欠点。現場は波浪の音だけが支配する世界。 end.

あじさいロード

度会町の宮リバーパークは桜並木以外にも、四季の花花が楽しめます。 桜並木の下の紫陽花 左に宮川が少し見えます。 久しぶりに パターゴルフ。ここは無料の18ホールが解放されており、トリッキーなコースやロングホールなどあり結構楽しめます。 梅雨どきで…

五十鈴茶屋

その昔は、右の建物しかありませんでした。和洋菓子、食堂と建て増しして 大きくなりました。しかしながら、さすが老舗、建物全体が昔ながらの雰囲気 をかもしだすように工夫されており、訪れる人を和ませてくれてます。 五十鈴茶屋入口 看板 赤福メニュー …