2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

支笏湖 マイチャリからの風景

以下の絵は動画の先頭映像です。動画を見るときは青い文字をワンクリックしてください。 坂下の支笏湖休憩所入り口 http://youtu.be/q_dTA_AGS7w (Youtube動画) 湖岸を支笏湖温泉までひた走ります。 小雨模様の中を走行 http://youtu.be/bkadW-rhZMI (Youtub…

しのつ公園 2014夏( 2/2)

公園全景(1/2) 河川敷にはゴルフ場、写真右側には温泉施設もあり、リゾートのような公園です。 公園全景(2/2) もちろん農村地域ですから、農産物の直販所もあり安価に提供されてます。 公園の反対側 いかにも北海道らしい風景が広がっていました。 end.

しのつ公園 2014夏( 1/2)

石狩川河口から遡って上流方向に行くと川の蛇行によってできた池を利用した公園が あります。ここはキャンプも可能な場所でお盆休みのせいか大勢の人たちが来てました。 自転車は無料で貸し出してくれるのはありがたいです。それだけ広い公園でもあるわけ で…

支笏湖

地図で見ると分かりますが強烈なヘアピンカーブがあります。この途中に展望の いい地点が用意されています。オコタンペ湖で休憩をとったあと急な下り坂を駆け 下りて来て午前11時位に到着したときの絵です。曇り空で残念でしたがそれでも いい風景を提供し…

オコタンペ湖

支笏湖(しこつこ)へ行こうと思って調べていたら、北海道の三大秘境湖と言われる オコタンペ湖があることが判明。その一つのオンネトー湖は一昨年攻略済み。で、 行って見ようと。エメラルドグリーンの色は見るに値するもので言葉で表現のしよ うがないくらい…

札幌駅周辺

来たからには定番のスポットを見ておかないわけにはとマイチャリで出かけました。 大都市と言わず都市部はどことも信号機が多く、Stop&Go の繰り返しでチャリ には不向き。でも、 北海道大学構内メインストリート は、信号機ゼロでチャリ天国です。北大の北…

夏休みの工作

札幌に来る前、池袋のハンズの工作コーナーで見かけたもの二種類。孫のお土産に と思って購入。簡単にできると思いきや、一つがそうでもこちらが曲者でした。 たまたま台風の余波で天気が悪く外出機会がなかったのが幸い、暇つぶしになりまし た。 木ブロッ…

はじめての海水浴

北海道に海水浴場があるとは今まで知りませんでした。夏でも海水温は低いから 無いだろうとの勝手な考えでした。 りっぱな海水浴場があります。 石狩浜海水浴場 出発前 最初は恐る恐るでも いつのまにか こんな風に 怖いもの知らずで沖のほうも 姉も海ははじ…

モエレ沼公園 その2

この公園は、居候している丘珠地区の近くにあります。 さて下山です。 夏、水とくれば、子供が主役です。 着替えて 松林を抜けていくと 大噴水があります。 ガラスのピラミッド前 歩いて移動するだけでも結構な運動量になります。 end.

モエレ沼公園 その1

いかにもアイヌの言葉が語源のような名前の公園。ここに来ると、ここが日本かと 疑いたくなるようにだだっ広い空間に遭遇します。 いざ出発 公園駐車場から 円錐形の芝生の山へ 山頂から 左に四角錐の山、そして右側にはガラスのピラミッド。円形の林に囲ま…

札幌 2014夏

灼熱の東京から雨模様の札幌へ 羽田発の始発便は、夏休みとお盆前の帰省客で早朝から大混雑でした。 羽田空港朝七時前 発券と預け荷物の処理に手間取り、混雑の写真を撮るまもなく機上の人に 新千歳到着時は雨。とりあえず札幌行の電車に乗りました。 電車の…

夏の不忍池(上野公園)

朝九時過ぎの不忍池。まだ人出はさほどでもないようです。(暑さで出てきてない?) 六角堂の手前は貸しボートが並んでいます。 今日のお目当ては、六角堂に通じる道の向こう側にある 蓮池 かなりの広さの蓮池です。朝からカメラを持った人がちらほら。 葉っ…