2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸籠(せいろ)の製作過程 その1

全長300(w 90,t 15) のヒノキ材 のヒノキ材をコメリで110(A)、190(B)にカット。運搬するためでもある。 B材は、3等分割する。全長300と言っても少し大きいので端から110カットすると 63.5x3 取れた。 前回のセイロは60だったが、今回は少し…

はば海苔 2015

晩冬から初春にかけて海藻類の収穫期です。 今年も少しですが、ハバ海苔のおすそわけがありました。 ハバ海苔のふりかけ 乾燥させてから火であぶった後に手でほぐしたものをアツアツのご飯にふりかけ ます。ふりかける前はさほど風味はしないのですが、ご飯…

例大祭の御触れ書

昨年に閏月があった為旧正月含めて太陽暦との間にかなりのづれが出て遅くなりまし たが、今年も隣村の浜島町南張地区にある楠の宮神社の御触れ書が見られるようにな りました。来月の12日にあります。奇(く)しくも東大寺二月堂のお水取りと同日で す。 関…

せいろ(蒸籠)の製作

鯵の開き、鯵の素干しなど乾燥した保存食を作るには冬の北西風が吹くいまどきが 最適です。しかし冬場はさほど種類も漁獲量も多くありません。前回鯵の素干しを 作るときに借り物のせいろを使用してました。今回それを手本に作成しました。 製作過程は省略し…

一人ゴルフ 2015

昨日、北海道東部を襲った爆弾低気圧が去り快晴無風のいい天気になりました。 今年の打ち始めです。このところ寒くて風もあったので外出はしてもなかなかやる気がしませんでした。でもまだまだ空気は冷たいです。 もちろん貸切です。 というより誰も来ない浜…

トコブシ(ふくだめ)

今が旬だそうです。これもアコヤガイの貝柱同様今では高級食材になりました。 いつもの繰り言ですが幼少の頃、磯場で誰でも獲れたものでした。冬場、禁漁区が 解禁になりサザエ、アワビの類が獲れるようになると、ついでと言ってはトコブシに は失礼になりま…

あおさ 新物2015

さきほどからこの地でも雪が降ってきました。幼少の頃この地では降りはしましたが積もることはなかったのですが・・・。 昨年は積りました。去年から今年にかけては寒さが一段と厳しいようです。 寒さ厳しい折、あおさ海苔は天然物であれ養殖物であれ収穫時…

黄鴬見睨(うぐいすなく)

昨日までの大寒波も小休止で今日は風もなくぽかぽか日和です。 立春も過ぎて七十二候の第二候ですがまだ当地では初音(はつね)は聴こえてきま せん。 鶯と言えば梅ですが、裏山では 梅の花がちらほらと咲きだしました。 このところの強風で 水仙はなぎ倒され…

Sea and Sun

end.

お湯取りセンサー

お風呂の残り湯をトイレ用に利用する際、市販のバスポンプを利用することは先行 するブログで紹介しました。残り湯はその都度残量が違いますからポンプを作動さ せてから時間を見計らって電源を切る必要があります。そこで水位センサーを導入 することにしま…

スカイツリー 2015

一時のスカイツリーブームも去っただろうと思って行ってみました。 ソラマチタウンは日曜はさすがに大入り満員で私の予想は大きくはずれでした。 当日券は二時間待ちだったそうです。能書きはともかく。 地下の押上駅方面から接近 入場口へ 展望デッキ 快晴…