2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

継ぎ手部品の変更

カヤック搬送用リアカーにおける自在継ぎ手に使用している シャックル 中央U字型のもの リアカー取付や離脱時棒状のネジを回すので時間が掛る、締め付け回数が少ないと 搬送時振動で離脱する恐れありなど使い勝手が悪い。実際なくしてしまった。 とりあえず…

アカカマス 魚

夏が産卵期のアカカマス今が旬です。地元ではアラハダと呼ぶようです。 肉質が弾力があり結構大型のさかなです。地元でも高価です。 塩焼きにしたアラハダ いつもたくさん獲れて秋に開きにして食べるカマスはヤマトカマス(別名ミズカマス)と呼ばれ肉質が水…

神津佐(こんさ) 往復

昨年末、途中で引き返して来たので再挑戦。 行程地図 往復約12キロ。A地点は無人島、B地点は磯浜で各往路、復路休憩。 めったにないことですが復路B地点手前で 五ヶ所地区に拠点のあるカヤックスクールの人達に遭遇しました 昨日と今日はヨットレースがある…

黒崎海岸 浜島町浜島

先日歯が欠け、金属で詰めたのがキャラメルを食べたら外れてしまった。奥歯 の上部で接着が十分でなかったようで・・・。大きさは米粒より少し大きい程度。 奥歯の内側はかむ時結構圧力がかかるようで年齢と共ににもろくなるようです。 急きょ半世紀ぶりに以…

ひじき 蒸し作業 2015

今年のひじき収穫は菜種梅雨が長引いたせいか例年より少なめとのことです。 収穫して天日干しをした後、保管しておいたひじきを自宅用にするため、蒸し作業が 毎年今頃行われます。 まず水洗いして塩分を落とします それから蒸し作業へ 蒸し作業中(ピンボケ…

朝の海浜散歩

昨日来の雨が上がって今日は朝から晴天です。が、台風7号の影響がまともに来る 海辺なので海は昨日から大荒れです。 東方向 南方向 西方向 波高は小さく写ってますが・・・ 打ち寄せては引く状態から勢いを想像してください 浜辺全体が波に支配されてしまっ…

初ガツオ 2015

「目に青葉、山ほととぎす、初鰹」の季節です。 昨年は不漁で始めの頃は高値でした。 今年の水揚げは順調のようです。先日度会町で入手した新茶でかつお茶漬けをしま した。 手順: 1 沸騰したお湯で新茶を入れる。 2. お茶碗の縁に刺身を何枚か貼りつかせて…

伊勢エビ祭り

隣町の浜島町は昔からの観光スポットで知られています。毎年開催されていつの 間にか大盛況になってます。案内のポスターが我が地区でも見られるようになりま した。 伊勢方面からの町の入口には常設の大きな伊勢エビのモニュメントがあります。 この時期伊…

簡易桟橋の補足事項

「簡易桟橋の製作」の記事の外に以下のものを追加して使用してます。 今日さっそく使用しました。 浮きと縄の追加 木製の桟橋ですから乗船後に潮が満ちてくると当然浮いてしまいます。ドック場で すから沖に流されることはありませんが何かしら対策が必要で…

浜昼顔 2015

早朝一人ゴルフでいつもの浜へ。初夏ですね。咲いていました。 まだ盛りではありません まだ朝早いので咲いてないのもあります 明るすぎると花の色が出にくいので私が陰になって撮りました 浅間さんと浜昼顔 これからますます生い茂ってきてゴルフボールを草…

簡易桟橋の製作

港のドック場のスロープを利用してカヤックに乗船時や搬送時とりわけ夏場は海苔 が繁殖していてゴムの地下足袋を履いていても滑ります。実際滑ると腰をオモイッキリ打撲するので危険そのものです。 さて材料ですがコメリで買うのもいいのですが、海岸には漂…

ルピナス畑

磯部町夏草地区にあるルピナスの花畑。何年も前からご夫婦が休耕田を利用して無料 で解放して見せてくれてるそうです。いまが見ごろです。 ポピーの赤が新緑によく映えてルピナスを引き立ててます ルピナスの花の色は原色でないので地味な感じですが、これだ…

夜のスカイツリー

拙宅よりの遠景ですが・・・・。 ケータイのデジタルズームも結構使えます。しかも夜景まで撮れるほどに撮像素子の 感度が上がってます。MOSセンサー恐るべし。10年前では想像もつきませんでした。 目ではスカイツリーはもっと大きく見えてます。照明はダ…

アクションカメラの取付

今までカヤックに乗って写真や動画を撮る際にパドルを置いてからカメラを操作して ました。第一号艇のコーミング後方に取付ジグを置いて撮ったことがありましたが 画像としては納得のいくものではなく課題であったのですが「案ずるより産むが易し」でした。 …

花開道(伊勢市津村町)

度会町の隣の伊勢市津村町に広大なお花畑があります。遊休地利用だそうです。 ポピィかな? 遠くからは家族が花見しているように見えます。 地元の有志の方々がお世話しているようです。秋にはコスモスが咲き乱れます。 伊勢市に向かう途中にありいつもは走…

宮リバー度会パーク

度会(わたらい)郡度会町の宮川河川敷にあります。 ここには無料のパターゴルフ場18ホールがありよく利用します。 中央下方向に見える三角で斜めに立っているが自作のフラグ 各ホールは生垣で仕切られてます。 ショートホールからロングホール、そしてアップ…

芍薬(しゃくやく)

「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」のシャクヤク。 大垣市滞在時、散歩途中で見つけました。 ケータイカメラでは白い花はハレーションを起こして花弁の一枚一枚を認識できないようで・・・ それともそれほどに白い花なのかもしれませんね。 ここ…

湧水(大垣市)

以前TVで紹介されて知った水の都「大垣市」、郡上八幡も有名ですがこちらは湧水で 有名。駅前の水路は水草が生い茂っていて水流の勢いが大きいことが一目でわかります。あちこちからの湧水が集まって流れているようです。 中でも湧水は、 「加賀野八幡神社井…

六義園(りくぎえん)

六義園は、徳川五代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が、自らの下屋敷として造営した大名庭園である(Wikipediaより引用) 旧古河庭園とは約1キロほどしか離れていません。 昨日はみどりの日で都営の両公園は無料開放されてましたのではしごしてきた次第で…

旧古河庭園

薔薇で有名な旧古河庭園へ。 開門すぐに撮った動画です。まだ人はまバラです。 まだ咲き始めとのことです。 日本式庭園 以下は広角レンズ画像 end.

乾電池をとことん使う方法 続編

用済の乾電池でLEDを点灯する方法を紹介しましたが実用的ではありませんでした。 「なんだ照明にはちと軟弱すぎではないか?」と思う所あり改良を加えました。 ネットでいろいろと紹介されてるのをヒントに実用的に作り変えました。 以下変更、追加点 1)LE…