2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日の東京タワー 2015

東京は昨日一昨日と二日連続して35℃越えでした。今日は曇り気味で少し最高気温は 下がるようですが・・・。田舎と都会との体感温度は明らかに違います。人口密集地では サウナ状態、つまり湿度が高いせいで同一気温でも暑く感じられます。 アスファルト、 …

「奥の細道」むすびの地 大垣

改装し終えた地元の図書館に4月末ふらりと立ち寄り、「ぶらタモリ」ならぬ「ぶら図書」 したおり、ふと眼に入ったのが「奥の細道」の解説つきの文庫本。著者名は記録して ないので紹介できませんが、機会があればと思っていたので読みました。中学の国語の …

キキョウ(桔梗)

桔梗が初夏から秋にかけて咲く花とは知らず。名前はよく知られている花ですが・・・。 知人宅の庭に植えられていてました。 古くから知られており花は家紋に使用されてます。根の部分にサポニン成分があるので 生薬として利用されるとのことです。以前紹介し…

雨の淡墨桜

今夏は雨多く、梅雨明けしてもこの日は雨。春に花騒動する場所へ。 けっこう山深いところにあります。 時期はずれで訪う人少なし。 年に一度のイベントのためにきれいな駐車場が整備されています。鉄道の最寄駅は川を隔ててあります。 ここに至る道路は季節…

再びの近海鰹の刺身 2015

東海地方も梅雨が明けました。今年の梅雨は長かったので気温含めてやっと夏になったと実感できる日になりました。このところの台風の影響で波が荒く沖合いで の漁ができなかったのですが今日は鰹の水揚げがありました。私も今日が食べ収め となるのでくどい…

モントブレチア

と言う名の植物のようです。繁殖力が旺盛で夏から秋にかけてどこでも見られると のこと。 外来種。子供の頃、かような花は道端では見かけなかったと思います。 検索していたら東京ディズニーシーでも見かけるようです。一時のセイタカアワダチ草みたいに日本…

鯛の干物

昨日、スーパーマーケットの地物コーナーでつい、手が出てしまいました。 袋の状態ではわかりづらいので・・・。 小ぶりですが、真鯛の桜色がとても綺麗なのに惑わされた次第。 我が地区でも今、天然物の小ぶりのものが水揚げされてます。 天然物と養殖物で…

内瀬のハマボウ

内瀬地区は五ヶ所湾の最奥部に位置し伊勢路川河口にあります。河口中州には 1,000株以上のハマボウが自生しています。真夏の太陽をうけ、黄色い花を一面に咲かせる姿は見ごたえがあり、季節にはたくさんの人が訪れます。本州最大級の群生地といわれており、…

夏日和

6月末からの長い期間、雨模様で止んでも曇り、晴れても雲がかかっていて青空を みることは稀でした。先日までは濃い霧で視界悪しでした。突然の晴天になり、日差しが強烈です。夏になったとやっと実感。 台風が沖にいるので南方向は雲があります。(湾内) 夏…

夏草や・・・

今日の散歩のつづきです。かつて我が地区の唯一の難所であった「鳥越え」という 断崖の上を通る道路(今はトンネルができて封鎖されている。)を見てきました。 この道が崖崩れなどで通れないと我が地区が孤立してしまうというやっかいものでし た。小学生の…

浜木綿(はまゆう)

浜島町にある塩鹿浜。ここは整備されていて、 海浜公園になってます。このところ続いている濃霧の天候で運動不足気味なので 散歩してきました。渚は、 このように大荒れですが・・・。 ここで思わぬものに遭遇しました。 「はまゆう」です。その昔は我が地区…

台風の波 2015July11

昨日まで約2週間以上の雨模様。今日、関東は猛暑日のようですがこちらは雨あが ったものの空気中の水分が多くて朝は霧の状態、日中でも薄曇りの状態で南西の風 で湿度が多いです。今日からやっと半袖を着ましたが気温はさほど上がってません 。 台風が北上…

鰹の削り子

商品名は「花かつお」として知られてます。その昔、この小さな漁村でもあちこちに 鰹節を製造する家々がありましたが今は皆無となってしまいました。 鹿児島枕崎あたりから鰹節を仕入れてきているのでしょうか、以前鰹節製造していた 「かわぜん」さんが カ…

伊勢志摩・里海トライアスロン 7/05 2015

雨に煙る宿田曽漁港 あいにくの雨模様で地元でのバイク応援になりました。 宿田曽漁港前道路の折返し点(準備中) 先頭バイク着10:38頃 宿田曽郵便局前 200名以上の参加者のようでした。女性ライダーもちらほら。 熟年ライダーも何人か頑張ってました。(来年…

トイレ水給水システム 最終版補足

今年の梅雨は雨が多いようで, 梅雨明けは例年より遅くなるとの予測です。 梅雨と言えばカビです。前回最終版として紹介したロータンク内のマイクロスイッチ 取付板。これの表面は湿気対策としてペイント処理しましたが・・・。 カビの生えた取付板 一週間ほ…