2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハバ海苔 2016冬

冬の干潮時に採れるハバ海苔。近所からおすそ分けにあずかりました。採るのは冬なので空気が冷たく手もしびれるので御苦労さまです。自然の恵みと採る人の苦労を共に味合うことになります。 天日干ししたハバ海苔 これを適当な大きさにカットして直接火で炙…

白梅と桜花

早咲きの桜と梅が満開になりました。 梅花は桜ほどあでやかさはありませんが、やがて実を付けて実用に供してくれますからありがたいものです。 end.

オオキバナカタバミ

先日黄色い花で名前がわかりませんでした。(下の写真) これは咲く前の状態で下のほうに咲いているのが開花したものでした。 昨日、梅の開花具合を観に行ったら 満開の状態で咲いていました。 春先に咲く花です。昨日春一番が吹き荒れて気温が上昇したので咲…

梅花

梅のたよりがちらほら聞こえて来ます。今朝は冷え込みましたが昨日 の強風とは打って変わって穏やかな晴天となりました。昨年、梅花が盛 りを過ぎてから紹介しましたがその場所へ行って来ました。 三本の木がありますが一本が咲き始めてます。 仄かに香る梅…

楠の宮祭礼 2016

節分が過ぎ、立春となる頃、恒例の御触れ書きが出ます。 今年は閏(うるう)年。閏日の祭礼となります。 「観光三重」でも紹介されてます。 https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_2956.html 伊勢神宮の斎王であった人が祀られてる由緒ある神社です。 天照皇…