2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山手線24時半

伊勢の名物「赤福餅」が大好きな東京人がいて、持参するとお返しに久々だから飲みに 行こうと誘われての帰り。 JR神田駅で中央線からの接続待ちしている時の社内の様子 金曜日のせいかどうかはわかりませんが、日付が替わってもこの混雑です。この時間帯、 …

すがもん

ゆるキャラばやりの日本列島です。テレビ番組やニュース番組に必ずといっていいほど取材 定点スポットとして出てくる巣鴨地蔵通り商店街。 ここは巣鴨地蔵通りのほぼ中央にある巣鴨郵便局 「くまもん」ならぬ「すがもん」がかなりまえからあったのですが紹介…

岩牡蠣

昨日リアカーが故障しての帰り路、水産市場を通り過ぎようとしたら、 水揚げされたばかりの岩牡蠣 に遭遇しました。結構大き目です。今が旬だそうです。食べたいので すが地元では売買されてません。というより食べる習慣がないので売り だすことはしないよ…

sk533 処女航海

東海地方の梅雨明けとなりました。早朝から新艇sk533で五ヶ所湾の奥深くにある伊勢路川河口まで往復して来ました。 まず三重県志摩半島から表示。 赤丸を拡大して五ヶ所湾 黒線はおおよそのルート。反時計回り。図のように直線で航行してない と思われるので…

すいか (西瓜)

親戚から頂きました。家庭菜園を大規模にやっているそうです。 小ぶりの大きさですが表皮が薄く、適度に甘いです。 暑さの中の労働の成果と青果に感謝、感謝、感謝。 end.

後部セクション浸水原因

前後を連結する隔壁板接続のボルト締め付け強度不足だと思っていま したがそうではなく、後部隔壁板と船底のべニア板2枚が交わる接着箇所でした。(下の写真A部)接着剤不足のようです。製作ミスです。 具体的には内部の綿テープが接続隔壁板で終点となる箇…

紀伊半島・秘境コンサートツアー 2016

中村天平(Tempei)氏が2007年から隔年開催しているピアノコンサート ツアー。半島各会場は有志の方々のおかげで成り立っているようです。 今年は秘境(?)である我が村に来てくれました。地元の方の「南伊勢も 紀伊半島だ」との呼びかけに快く引き受けてくれたよ…

日帰り鰹

朝に出港して、鰹漁をし正午前もしくは午後に水揚げされる鰹のこと です。 現在、鰹の地元相場は一本\800~\850です。刺身は、背と腹に分かれます。片身にして中央から分割するとこの分け方になります。上のもの は腹の部位です。初鰹よりは脂が少なくなって…

sk533 進水

伸び伸びになっていたsk533の進水式を今日早朝に行いました。 これまで3艇進水をしてますので初回のような感動は無しです。 浮いて当たり前。それよりも分割艇なので浸水が心配でした。 大潮の時間帯を選んでの離岸です。夏場はドック場のスロープに海苔が…

伊勢志摩・里海トライアスロン 2016 (2/2)

今年は暑いので応援団は少なめ 写真にはいい日ですが競技は少し過酷でした。 end.

伊勢志摩・里海トライアスロン 2016 (1/2)

伊勢志摩サミットも終わり、夏本番を迎えようとする今日、浜島町大矢 浜海岸をメイン会場にトライアスロンが開催されました。 昨年と違って猛暑日の中の競技となりました。例によってバイク観戦。 この坂を上がってトンネルを抜けて写真を撮りました。 見返…

砂と水のアート

梅雨の雨が山から海へ、白砂の上に創る模様 end.