2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車軸の修理・完了

先日車軸が折れたので修理しました。前回の車軸は水道の塩ビパイプ のみでしたが今回はステンレス管で内部を補強しました。 リアカーに使用しているタイヤ(一輪車用)の車軸を通す孔は軸となる 塩ビパイプよりわずかながら小さいので塩ビパイプの両端を車輪分…

改良版LEDライトスタンドの製作

先行して紹介したLEDライトスタンド。使ってみると照射面積が少し狭くて使いづらいので これも紹介済の日亜化学の指向角150度のワイドなものを使ってみることにした。 前作の指向角度120のもの 今回新たに作成した指向角度150のもの 光の広がりが確…

キティちゃんづくし

多摩市にある「サンリオ・ピューロランド」。もちろん孫娘同伴で行ってきました。 京王線多摩センター駅改札口: サンリオファミリーのお出迎えです。 九時開園前から長蛇の列 午後二時くらいの正面 出入口正面 昨年末25周年目を迎えたとか。 パレードを待…

ひと夏の初経験

札幌に居る小2の孫娘に「一人で寝れるようになったら東京に遊びにおいで。」と夏休み前に 知らせたら(未だに母親と添い寝しているらしい。)、俄然来る気になったようで先日一人で やって来ました。 羽田空港国内線到着ロビーにて 一人のようですが・・・…

京急羽田線車内

いまでは珍しくもなんともない風景。 孫娘を羽田に見送っての帰り。品川までは大混雑で立ってましたが座ってから撮りました。 混雑度は変わってもスマホする風景は変わりません。 立っていた時、ちょうど私の座っている位置に男子高校生らしき3人組が足を広…

LEDライトスタンドの製作 3/3

完成品です。といっても製品ではないため見栄えはよくありません。 静止画だと点灯動作がわかりにくいので動画で動作を見てください。 上面 側面 スタンドアップ LED照明部定位置にセット 電池から照明部への配線処理状態 木に配線太さ分の溝を彫りエポキシ…

LEDライトスタンドの製作 2/3

昨日見せたもうひとつの蒲鉾板(スタンド部に使用)以下のように加工します。 糸鋸で内部を切り取り、切り取った方も使います。切り取った方を斜めにカットしてそれ ぞれ逆方向に回転できるようにします。回転軸には見栄え(?)を良くするために釘の頭 をカット…

LEDライトスタンドの製作 1/3

広角の指向性を持つ高輝度白色LEDの紹介をしましたが、今回はこれを使用したライト スタンド(夜、寝っ転がって本を読むときに使用するもの)を作ります。 ***********************************************…