2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワカメ 2017

冬場成長する海藻類は桜の花が咲く頃に旬となります。 今年は海が例年のように荒れることがないので流れ着くワカメは少ない 一日干すとこの通り 春の大潮が近づき、もうすぐヒジキの収穫が解禁となります。 End.

たい焼き

地物の鯛焼きです。隣舗が魚屋ですが魚の鯛ではありません。 冬場と言っても、伊勢海老の刺し網漁が解禁になり、終了するこの3月末くらい までの販売です。寒い時には温まります。私の小さい頃からずっとやっています。 限界集落になりつつあり子供が少なく…

ジクソーパズル用額縁の製作

春休み用として孫たちに1000ピースのジクソーパズルの贈り物しました。 専用のフレームもありますがそこはDIY精神が許しませんので自作することに。 仮組み状態 パズルの完成寸法は750 x 500ですが枠内は縦横2ミリ弱大きめとしました。 写真下方におい…

高足ガニ(高脚蟹)

めったに完全成体では水揚げされないようです。 脚が長いので網を上げるときに折れてしまうためです。 地元で水揚げされました。 タカアシガニ(高脚蟹・学名Macrocheira kaempferi)は、十脚目・短尾下目・クモガニ科に分類される蟹。日本近海の深海に生息…