2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川湯温泉

摩周湖の第三駐車場から川湯温泉駅へは約10キロ。 ダウンヒルのラクチンコース。チャリダーには最高のごちそうです。 出発 速度を落として撮影 ヘアピンカーブを過ぎれば直線道路 ここでもチャリの最高速度が出ました。自動車極めて少なし。 摩周国道と合流…

摩周湖 その2

アイヌ語でカムイ・トー(神の湖) 摩周ブルーが神秘的 ここが最高点と思いきやまだ4キロ先に第三展望台があるとのこと 最後の坂道を気力を振り絞って・・・約20分 第三展望台到着 屈斜路湖方面 展望台への階段から。駐車場辺りが道路の最高地点。 第三…

摩周湖 その1

平坦な湖岸道路を行くと屈斜路湖畔の畑が延々と広がります。 交通量が少ないのでこのような撮りかたも可能です 弟子屈(てしかが)には摩周湖へ行く道路があります。摩周湖→川湯温泉と抜ける ルート。川湯温泉側はヘアピンカーブの連続で勾配もきつい様なの…

美幌峠 2017 2/2

解説が後になりました。 写真右の地図左側が屈斜路湖、右側小さいほうの湖は摩周湖。両者ともカルデラ湖。 峠は屈斜路湖西側、中島の正面辺りに位置し標高525メートル。 展望台から美幌町方面 下に見える道路の自動車が小さく見えます。峠から弟子屈、川湯温…

美幌峠 2017 1/2

こちらに来てから天気に恵まれずやっと良い天気になりました。 何年か前チャリで美幌峠に行きましたが、霧に包まれて何も見えず泣く泣く帰ってき ましたので再チャレンジです。峠は下々の住むところは晴れていても必ずしもそうとは限りません。峠までの25…

紋別空港とホタテバーガー

紋別市にある一日一往復の便しかない紋別空港。小さくて奇麗なローカル空港 です。 ロビーは閑散としていてました。 見学ロビーから滑走路 帰路は、サロマ湖畔にある北勝水産(株)直営店の名物ホタテバーガーを食べに ここはホタテの生、多種類のホタテ加工…

続・美幌時間

アイヌ語の「ピ・ポロ」(水多く、大いなる所)に由来(ウィキペディア)するという 美幌町はその通り南方奥に控える阿寒の山々から流れ出る網走川と美幌川が合流する 地にあり少し小高い丘に住宅地が広がっています。今回は美幌川沿いの絵です。 このような光…

美幌時間 2017

「美瑛時間」をもじりました。 五年ぶりです。 網走川河川敷 網走川(上流方向) 見返り たまねぎ畑 パークゴルフ場も変わらず朝から盛況です。 たまねぎ畑 隣の北見市は玉ねぎの産地で有名ですが美幌も負けず劣らずです。 こちらに来てからずっと曇りか雨模…

続・美瑛時間

札幌在住のブロガー「ゆめぴりか」さんの紹介にもあったので白金温泉へ。 時間の都合で往路は駅前からバスで輪行。 JR美瑛駅 隣駅の美馬牛駅はもっとおしゃれだとか・・・。 駅舎そばの観光案内所・四季の情報館 ここで日帰り入浴の割引券をゲット! 土産も…

美瑛時間

今日のブログタイトルは美瑛町HPから借用。 羽田発6:40便で旭川空港8:15分着。チャリを組立て後、約1時間かけて パッチワークの丘にある「北西の丘展望台」へ。観光案内所でパッチワークの路の ゴールデンルートを教わるが久々の北の大地の雄大さに…

伊勢・志摩里海トライアスロン 2017

恒例となったトライアスロンが昨日行われました。 会場となる浜島町の大矢浜 海岸では前夜祭があり結構盛り上がっていたようです。 いつものようにバイクのコースの一部となる我が地区は午前中は生活道路が通行止めとなります。 20キロのコースを2往復し…