2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浜木綿(ハマユウ)だより

田曽白浜に咲く浜木綿。 今頃が開花時期。 桜のように一斉に咲くのでなくゾロゾロとご覧のような具合に咲きます 手前のは今からです。奥のほうはまだまだ。 開花状態 これらは今からです。だいぶ群落になりつつあります。 二三日後が見頃かも知れませんね。 …

バックロードホーンスピーカーの製作 本体部

スピーカーボックスの材料カットはメーカさんにお願いしたのでほとんどキット 状態ですがスピーカーを取り付ける丸孔や端子板取付孔はDIYすることに。 端子板は孔径が小さいのでドリルで簡単ですが直径90ミリの丸孔が曲者。 上図のような図面で内周に沿っ…

バックロードホーンスピーカーの製作 スタンド部

スタンド部仮組み この上に 本体仮組み が乗って完成状態となります。 スタンド部は上図と写真にあるように両サイドに開口部が配置されます スタンド部のベースはMDF二枚を重ねて貼り付けます。 接着は木工ボンド 上から鉛の重しを乗せて圧接します。 この上…

バックロードホーンスピーカーの製作

先日USB-AudioをブログアップしたときFostex社の製品を紹介しました。 Fostex社はスピーカー専門メーカで以前はフォスターという社名でした。 1970代は自作スピーカーのブームでして私も見様見真似で木箱を作りました。もちろんスピーカーはフォスター…

びわの実

いただき物です 小学校高学年から中学生の頃、今時になると段々畑で大麦の収穫時期と なり手伝いながら畑の近くに植えられた枇杷の木に登って食べたものです。 畑はみかん畑に変わりその後放置され周辺の畑も同様に放置されたため 野生に帰り山の一部となっ…

サーファーの季節

台風くずれの低気圧の影響で日曜の今日は波高し。 ****** チャリで南張海浜公園そばを通り過ぎようとしたらクルマがたくさん。 サーフィンの大会かな?と思いつつ立ち寄りました。 そこそこの波が来てました。 大会でなく休日のサーフィンを楽しむ人た…

続・ロードバイクで越える剣峠(動画編)

剣峠の南斜面にある白滝瀑布 ********* 剣峠・切通を徒歩で伊勢市側へ +++++++++++ 以下はロードバイクからのダウンヒル走行動画 下り開始 ヘアピンカーブ 並行して流れる五十鈴川上流 ルートに唯一の高麗広集落付近 内宮御手洗場対岸付…

内宮から二見へ

前日からの続き 上図・伊勢市と表示された直下の緑は内宮域 緑のルートの最北部が二見ヶ浦 ************* 内宮前で休憩後二見方面に伊勢市街地でなく五十鈴川沿いに走る。 橋の左詰めには赤福本店があります。 五十鈴川公園対岸 左岸を行けると…

ロードバイクで越える剣峠

何年か前に軽自動車で行ってますが同じコースをチャリで踏破しついでに 二見⇒鳥羽経由で帰ってくるルート。 南伊勢町・切原地区にある白滝から出発しての時計回りです。白滝から剣峠 までは約5.5キロ。剣峠の標高は約340メートルです。ここが伊勢市と…

USB-Audio

パソコンのUSB端子はデータ転送用として外部機器との接続に使用されます。 パソコンからの音声信号はMBのラインアウトのものをスピーカーアンプにつないで聞いてますがときどき間欠的なノイズが乗るのが気になりだしたのでネット で調べたら外付けのUSB-Aud…

ロードバイクで行く前島(さきしま)半島

と言うと沖縄南西方面にある先島諸島と勘違いされそうですが、 そうでなく志摩半島の一部で太平洋に面した部分を指します。 志摩半島 東の大王埼から西の御座岬までを指します。 反時計方向に移動したGmap軌跡 いつもの通り数カ所のとんでもないルートはエラ…