2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの工作・カーリングゲーム

今年も加賀谷木材(株)の木工キットを仕上げました。 ゲームはコリントゲームもどき。ばね仕掛けのスライドの上にストーンを乗せ て透明プラスティックシートの上を滑らせ点数を競うものです。ブラシは飾り。 鉄球をわずかに丸穴から覗かせることでシート上…

北の花々 2019夏

今回もチャリの走行中で道端に咲いている数々の花たちに癒された。 ついつい休憩してしまうほど可憐なものが多い。クルマやバイクは一瞬で通り過ぎ てしまうがこれは自転車だからこそできる唯一の楽しみでもある。 ハマナスは表現できないあざやかな色の花を…

旅終えて・・・(2019北海道夏)

旅の面白さは未知の自然との遭遇が主ですがアクセントをつけてくれるのが 人との出会い。 尾幌(おぼろ)のライダーハウス「あっけし」の主人は私より数才年上ですが 酒と話が大好きな方です。下の写真を撮ってもらったので当人は写ってません。 ジョークも…

初めての昼キャンプ

昨日と今日、日曜日は隣町女満別の観光夏祭り。キャンプ場を中心に行われます。 メインイベントは花火大会です。一昨日美幌町は最高気温35度を記録した こともあり暑さしのぎ兼ねて女満別湖畔のキャンプ場に出かけました。 孫娘たちにとっては今回が初めて…

北海道チャリ旅行2019 6thDay (LastRide)

羅臼、ライダーハウス「熊入った家」前からの日の出 北海道最東端とまではいかないまでも、早い日の出 4:29 この後太陽は雲の中へ 昆布漁の舟が浮かぶ穏やかな朝 チャリダーには難所の知床峠越えへ 5:13 羅臼 昨日お世話になった「熊の湯」前で半袖…

北海道チャリ旅行2019 5thDay

熊の湯への道 知る人ぞ知る、羅臼にある天下御免の無料温泉、熊の湯 今日はここで体を休め恐怖の知床峠越えに備えます 羅臼岳 国後島がかすかに 肉眼では確かに近く見えます 知床峠方面へ4キロほどで 地元有志の方々で維持されています 源泉は熱くて入れませ…