2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絶不調でなく絶不作の流れワカメ 2020

地元の桜の開花は例年より遅く、花祭り前後のひじき漁ものびのびでまだです。 冬は暖かくても春先は以外と寒かったせいです。 海が荒れる低気圧の発生が遅く 東の強風が吹き荒れるのも遅かった。東の強風と荒れた海が渚に運んでくる石付き ワカメが今年は全…

押渕地区にある蛍楓苑(けいふうえん)へ

何週間か前、「ぽつんと一軒家」というTV番組で紹介されたようです。 写真中央部が押渕地区 少し拡大⇓ Gmapのタイムライン タイムラインは正確ではないのであくまで参考。左下に伸びた折り返し点が目的地。 地区入り口にある案内板 ここから2.7キロありま…

五十鈴川沿いの桜が見頃

午前10時のいすゞ茶屋前駐車場は閑散。 すぐそばの土手を上がると・・・ 枝垂れ桜 さっそくいすゞ茶屋で・・・ 赤福ぜんざい やはり「花より団子」です。 ************* 帰宅途中に立ち寄った公園では・・・ 青モミジになりつつある新芽が見られました。 …

今年のヒジキ

昨日は北の方では雪が降ったりしていたようでこちらでも冷たい北風が吹き荒れてました。 今日はまだ昨日の余波が残ってますが晴れ渡っているので散歩に。 花冷えのせいか桜はまだ満開ではありません。 花祭りの頃はよく潮が干きます。 海は潮が干いて陸(お…

Pacific Cycling Road (太平洋岸自転車道)

昨夏厚岸から浜中にかけての海岸線を走った。北太平洋シーサイドラインという名の自動車道路があり、カッコイイ名称だなと思った。 もちろんチャリで行った時の話。少し似たネーミングの 今日のタイトルは自転車道とあるがすべて自転車専用道路でなく大部分…

三代目の輪行袋

2011年に購入して使ってきたブリジストン製の輪行袋がボロボロになったので退役してもらった。 一昨年購入したものを愛車(ブリジストン製Transitチャリ)に転用したのでロードバイクに は魂魄と(間違えた!)コンパクトなものを購入。⇓ アマゾンのレビ…

続・桜だより 

東京地方は満開を過ぎたソメイヨシノですが南伊勢地方はまだまだです。 南向きの場所でも5〜7分咲きくらいです。 山桜は盛を過ぎました 村はずれの桜は5分程度 暖冬と言われた割には遅いソメイヨシノです。 今時分はヒジキ漁が行われますが生育状況がよく…