2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浜木綿(ハマユウ)の群落が復活しました!

田舎暮らしを始めた約7年前、田曽白浜にはひと株のハマユウも見当たらず。一回り以上年上の人たちが子供の頃(昭和20年代くらいかな?)は防波堤は無く、白砂青松の中にハマユウが咲き乱れていた風景があったとのこと。(羨ましかった) 約4年前から潮に…

同級生歓談とスカイダイビングクラブ

先日アップしたブログの地図です。赤字で「白浜」とある場所には「wood fire meat beer」と称したステーキカフェを含むスカイダイビングクラブがあります。⇓ 夏向きのアクティビティが楽しめます。 もともとはミカンの集荷場だった場所ですが2年前に改装さ…

久々の外海

梅雨時期になると前線、低気圧が太平洋上に居座るので海は荒れ気味となります。波がなかなか収まってくれません。昨朝は梅雨の晴れ間でウネリはあるものの無風でした。 航路図 グーグルマップのタイムラインは海上では機能しないので距離測定機能を利用して…

続スマホスタンド の製作

今年の2月に木材の端材で1号機を作りました。同様に以下も作りました。 2号機 スタンドそのものを置きっぱなしにするには不自由を感じませんが同時に持ち運ぶ時少し かさばるのが欠点。 それで改良版を作りました。 3号機 スタンド3号機 材料は竹。最小…

クチナシの花

梅雨時期に咲く白い地味な花で派手さはありませんが甘い香りが強烈です。 香水にしたらどうかなと思うほどのいい香り。 高さは人の背丈以下くらいで緑の葉の隙間に咲くので見落としがちですが香りが人を 招いてくれます。

山萩が咲いてます。

萩は秋の花と思いこんでいたら今の時期咲いてました。開花時期は6~10月くらいとけっこう長期間咲くようですが、今年は早いような気がします。 国道260号線の道沿いに自生のものが多数見られます。 いつもはクルマで通り過ぎるので小さい花に気がつきにく…