2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎ の まつもと

国道23号線明和町大淀交差点から約3キロメートルほど北上した道路沿いにある「うなぎのまつもと」は同じ敷地内で養殖もしている有名店。10年以上前に利用したことがあります。 そのとき注文したものが量が多すぎて残ったのを持ち帰った記憶があります。…

Ubuntu18.04(OS) & Pentium Gold G5400(CPU) と ブラックアウト

約3年前この組み合わせでで自作パソコンを構成した。最近頻繁に画面がフリーズするのでググっていろいろ試したがうまくいかず。それでOSをクリーンインストールした。結果は良好で起動時間も短くなりフリーズすることもなくなった。(三年前はUbuntu17を最…

電子ピアノの修理(応急処置)

趣味のピアノ演奏ですが昨日突然中央の「ド」の鍵盤が戻らなくなりました。 一番よく弾く箇所ですから寿命でしょうね。 2004年製造のCASIOのもの。 ほとんど鳴らないのでさあ困った。とりあえず開腹して見ました。全体はカメラにはいらないので省略しま…

五ヶ月ぶりの東京

チャリで朝の散歩に・・・ 皇居前広場7時前くらい 以前は東京タワーが道路奥に見えてましたが高層ビルでお隠れに。 たまたま写ったランナーはマスクしてませんがマスクランナー多し。 ⇓ 数寄屋橋交差点 築地にはよく来ますが晴海通りは通らないので浦島太郎…