剣峠から内宮(その2)

剣峠の切り通しの状態は通過してしまってわかったので写真に撮れませんでした。
参考になる写真をウィキペディアから拝借しました。
イメージ 1
手前のほうは草木が茂ってますが坂上あたりは両側岩です。
 
出発する直前ここを通ってきた年配のチャリダーに出会いました。最初の遭遇です。後は、ここを越えて下ったのですが出会ったのは神宮所属のパト車一台、道を横切った鹿一頭、さらに下って県の土木事務所の車でした。極めて往来するもの少なしと言っていいでしょう。 
 
神路山付近は針葉樹と広葉樹の混合林とのことです。南伊勢町は南斜面で照葉樹林帯に属し常緑樹が多い地域です。秋になると日本中が紅葉で騒がしくなりますが我がふるさとはカヤの外です。落葉樹が少なく秋の風情がありません。それだけ暖かい地域だということになりますが。この付近でも落葉樹は少ないようです。道路沿いに一本のもみじがアクセントとして紅葉してました。
イメージ 2
 
イメージ 3
見返り
右の方から下ってきました。遠くに山の尾根が見えますが、
 
イメージ 4
こんな具合です。谷が深く原生林のままなのでしょうか。
 
to be continued.