藤坂峠

となり町の南島町は我が南勢町と合併して南伊勢町になりました。が昔から生活圏
としては縁がなく行くことはありませんでした。  血気盛んなころ自転車旅行で
大阪から潮岬周りで紀伊長島に泊まり、 当時の南勢町へ抜ける時にこの地区を駆
けたはずですが記憶のかなたになってしまいました。ドライブがてら旧南島町の
役場のある地区の近所まで行った(後から知った)のですが気が変わり案内板が大
紀町方面とあったので道なりに行った先が藤坂峠越えでした。入口は河内(こうち
)と言う地区です。河内川両岸には桜並木があり春には見ごたえがありそうです。
なにせ事前調査なしでしたので、山道になってきてヘアピンカーブが多くなってきて
「なんだか剣峠より高いのでは?」と思った時はUターンできないような道に。
これも後で知ったのですが藤坂峠は標高525メートルで剣峠よりはるかに高い峠
です。
最高地点の切り通しの手前(といっても最高地点にはだいぶありますが)には、
イメージ 1
水飲み場と小さな祠があります。
水は立て札で、
イメージ 2
とあります。山水は美味い、というより甘い。
イメージ 3
登ってきた道です。
かなり登って行くと
イメージ 4
最高地点の切り通し手前の駐車スペースのある地点にきます。
駐車スペースは南に開けており、
イメージ 5
南島地区が望めます。この日は曇り空で水平線が見えませんでした。
 
イメージ 6
駐車スペースからの見返りです。このあたりは観ての通りガードレールがあり
ますがまさにこのあたりだけのガードレールで他はほどんどがない状態の道です。
谷が深く吹く風は冷たかった。
 
end.