おかげ横丁界隈

 遷宮年にあたり年末の平日でもたくさんの人がお参りに来てます。
内宮までの参道にある、おかげ横丁はすっかり有名になり大賑わいです。
そんな中、おかげ座の前に堂々と
イメージ 1
寝そべってる猫一匹。すぐそばに猫ショップ(ペットショップでなく置物など)
がありマニアには涎が出そうなレアものもあります。
 
神宮会館の駐車場を利用したので近くなのでついでにと、思い出の場所を訪問
しました。約40年ぶりです。
 
会館すぐ上の坂を登っていくと
イメージ 2
    
県の弓道連盟が納会と称して年末に開催する会場です。       
イメージ 3
最初、先輩に連れられてきて広さに圧倒されました。段なしの初心者から高名な
有段者まで門戸が開かれており盛大に行われてましたが今はどうなのでしょうか。
 
道場は閉まってましたが、40年前そのままのようです。
さすがに古くなってました。
 
イメージ 4
 
すぐ隣には新年早々開催される奉納相撲の土俵が40年前のものとは段違いに
すばらしくなってました。
参宮道路を隔てたこの界隈は訪れる人なくひっそりしてます。
 
end.