元旦です。

東京は無風で快晴の元旦の朝を迎えました。但し富士山は年末のようには見えず。風が
ないせいで、もやってます。ので、初富士は残念ながらお見せできません。
イメージ 1
少し解像度の高いカメラで撮りました。スカイツリーが小さいですがくっきりと見えます。

すぐそばにある、庚申塚(猿田彦神社)で初詣
イメージ 2

イメージ 3
こじんまりとした社ですが、案内板によると江戸時代中山道日本橋と板橋宿の中間にあ
り休憩場所として結構賑わっていたとのこと。私と同世代の小説家、諸田玲子さんの時代
小説にも街道筋を描写する時に出てきてびっくりしました。今は昔有名だったのです。茶屋
など周辺にたくさんあったのでしょう。 
昔の賑わいは、400メートルくらい離れた巣鴨地蔵(高岩寺)に

イメージ 5


イメージ 4

取って替わられてしまいました。朝十時前なので人出はさほどでもありません。

end.