高速バスの旅

久々にJR高速バスに乗車しました。
いつもの乗車場所に行ってびっくり。
イメージ 1
             新装なった東京駅八重洲南口
 
何年間か工事中でずーっとシートに覆われていて全貌は判らなかったのですがすば
らしくなってます。高速バスが規制緩和される一昔前、南口の南隅に高速バスのり
ばがありました。今は昔です。乗り場が拡張され高速バス旅行が認知度を得たと
いうことです。ここは北は青森、南は山口あたりまでの夜行、昼バスがあります。
またスカイツリータウン直行便もあり新幹線で東京駅に来れば便利なようになっ
てます。
改装終了に伴い乗り場が変わってました。この写真を撮っていたらいつも乗るバスが到着せず。乗り遅れるところでした。利用する方は中央にある案内板で確認を。
今日の目的地は名古屋へ。新東名高速道路経由の直行便。
 
その途中で撮った写真を二枚。
イメージ 2
              足柄SAから見た富士山
 
自宅から遠望して紹介していた富士山。実際はもっと大きく見えます。夜間の照明
用の塔が少し邪魔してます。この後すぐに雲に覆われてしまいました。
 
イメージ 3
          新東名高速から沼津市駿河湾を望む
 
この日は無風快晴でした。風がないので海面がもやってました。新東名は山側を
走るのでトンネルも多く景色はいまいちなところありますがところどころいい所
もあります。最近は利用しなくなった東名。の、由比ガ浜あたりは駿河湾の際を
走るので見ごたえがありますが。
 
end.