海からの贈り物

 一昨日南方を低気圧が通過したとき強風と雨がありました。当然海は荒れていま
したが、そのせいで今日は渚に、
 
イメージ 1
大量の新ワカメが打ち上げられてました。
 
強い波の影響で根こそぎ岩場からはがれたようです。
実は、海藻が渚に大量に打ち上げられているなぁと思っていただけでワカメとは
知らず。 ゴルフボールを追っかけてたら地元のおじさんがやってきて拾い出したのを見て尋ねてわかった次第。 なんとも恥ずかしい。
アラメとワカメの違いも教えてもらいました。 アラメは、ある程度わかってい
たのですが、ワカメとの違いがわからなかったのです。ワカメには、根元にメカ
ブという栄養価の高い部分があります。おじさんはこれを重点的に集めてました
。 上の写真の上部にあります。下は拡大したもの。
              
イメージ 4
 
ということで、おじさんが大量に拾っていった後でもまだあったので波打ち際に
浮遊しているものを少し獲ってきました。これもお粗末な話ですが都会生活が長かったと言い訳しますが・・・。
「ワカメもアラメも元来色は、褐色です。ミドリ色ではない。」のです。
 
イメージ 2
               葉をカットした状態
 
イメージ 3
               湯を通した後
 
見事に化学反応したみたいに緑色に変わります。 実際はもっと青い色です。
メカブはワカメの根元付近にあります。これも湯通しして千切りにしてかき混ぜ
ると納豆のごとくネバネバ状になります。ネバネバ好きの人にはたまりません。
 
end.