檜山路から南張(2/2)

昨日は春分の日。時候は七十二候の第十候で、「雀始めて巣ぐう」、雀が巣造りを
始める季節となりました。が、昨日は冬型の天気に逆戻りで、北の方は大荒れの天気となりました。地元は北西の風が強く、今朝も少し残ってます。もう少し待たないと春本番にはならないようです。 さて、続きを。
 
深山池というため池を過ぎてからはだんだんと田畑が、
イメージ 1
広がって行きます。
 
イメージ 2
こちらの谷は檜山路側に比べ奥行きがあります。また山は急こう配でないためゆる
やかな下り坂が続きます。そのため開墾しやすかったのではと思います。
 
イメージ 3
        見返り全景(左奥はガラスの温室、南張めろん栽培?)
 
集落に至るまでの道沿いには小さい谷もあり牛舎などに利用されているようです。
 
イメージ 4
              南張集落を望む
 
南張地区は、西側にも同様の奥深い谷を有しており、小さいながらも両方から河川
が海に流れており農業に適した土地柄となってます。集落は南に面しており日当たりがよく、広々とした屋敷の多い村です。
 
end.