花まつり(灌仏会)

 と言うことで頼まれて甘茶をお寺に頂きに。子供の頃、「あまちゃ」がいただけると聞いただけでよほど甘いものだろうと思って楽しみにした時期がありましたが期待したほど美味いものでなかったことが思い出としてあります。
 
イメージ 1
             臨済宗妙心寺派慈眼寺にて
 
 寺山は子供の頃、チャンバラごっこして遊んだもので昔は灌木の山だったのが
木が高く生い茂ってます。山に入る人もいなくなって荒れ放題の様子。
寺の桜も巨木になってて日当たりが悪いのでまだ
 
イメージ 2
 
見ごろでした。
ついでにと墓所の高台へ。昔は土葬だったので埋葬する墓所とお寺の墓所の二か所
にお参りしてました。今はお寺に納骨堂ができて墓参りはお寺だけで済みます。
 
イメージ 3
              納骨堂から灯台方面
 
イメージ 4
              防波堤を望む
 
一昔前までは墓所の周囲は木々に覆われており寺山の風情があったのですが山肌はセメントで覆い尽くされ木は切り捨てられて見る影もありません。下の集落から墓石が丸見えとなり殺風景そのものとなってます。 
 
イメージ 5
              田曽漁港と葛島
 
もう一枚アップして村全景としたかったのですが容量オーバーでこれまでとし
ます。
 
end.