兄弟船?

今朝は二艘揃ってのお披露目です。
 
イメージ 1
  
イメージ 2
     
 
イメージ 3
               逢原島にて休憩
 
 曇天無風なので二艘で逢原島往復。復路は一号艇に乗船して違いを感じ取りま
した。二号艇は岸から離れる時に手押ししてもらったときの滑りがいいです。これは幅の狭い分だけ水の抵抗が少ないのでしょう。漕いだ時の速さは思ったほどではないようです。これはパドルとパドル操作技術にもよると思います。
 
 艇の沈み込みはさほど気にするほど落ちてはいません。舳先から波を受けた時に二号艇は舳先に波が被さります。一号艇は舳先のそりが大きいのでこの現象は少ないと思います。
 
   今回のパドルの握り径を小さくしたことが原因で軽くて以外と手が疲れる
ことが判明。往路どうも以前と違うと思いながら操船してましたが途中でパドルが軽いことに気が付きました。最初のは握りが少し大きいくらいでしたが意外とこれが全体の重さ含めパドル操作に適していたようです。パドル全体が軽いと以外と漕ぎ辛いことはブレードを軽くした時にわかっていたのですが握りを小さくしたことで全体が軽くなり且つ手になじまなくなったようです。
 
 二艘揃っての海上での写真を撮りアップするつもりです。
 
to be continued.