宿浦から五ヶ所(3/6)

 宿浦から次の集落は、和田浜、油布、そして別荘地のある小半島と続いてかなり離れて、木谷という地区です。 昨日別荘地から下ってきて工事中の新道と交わる
最低位地点には小さな川がながれており小湾の奥になります。
 
イメージ 1
           別荘地から下った地点の干潟
 
 海岸線がいかに奥深く陸地に入り組んでいるかがこの絵からわかります。
 
イメージ 2
             別荘地の小半島を望む
 
 上の絵は昨日掲載した新道を撮った地点から海側を観たものです。さほど山は
高くないのですが小湾にもまだ入り組んだ箇所がいくつもあります。さて、新道
を上って、下って行く(迂回するヘアピンの旧道を左側に見つつ)と、最低位点
に木谷地区があります。
イメージ 5
 
イメージ 3
              バス停横にある案内板
 
合併前の町名のままの案内板です。しぶ柿の里でもあるそうです。山里かと思い
きや、すぐ横は海辺で港があります。
 
イメージ 4
               木谷港
 
ここからは写真右に見える防波堤沿いに旧道があります。新道はここからまた工
事中ですが通行可能です。しかし、上ってから下るという道なので周りみちの旧道
を通ってゆっくり行きます。 2012年夏に日本海側を北上しました。道は高速
道路並みによくなってますが、旧道をショートカットしてありチャリダー泣かせ
でした。今紹介している新道も例に洩れず景色は二の次で自動車専用道路と言って
も過言ではありません。山を寸断し、できなければトンネルでという具合です。
チャリダーにとっては不案内の地で旧道を探すのが一仕事です。
 
イメージ 6
              新道から木谷地区見返り
 
この景色は私のお気に入りです。実際来て観てみないと良さがわかりません。
 
continued.