初鰹

「目に青葉、山ほととぎす、初鰹」でなく、我が村は「目に青葉、山ウグイス、
初鰹」です。
 
イメージ 1
 
浜から右側にシフトして、
 
イメージ 2
この山を越えて行くと以前紹介した、喚き山ですが、浜近くでウグイスが我春が
きたとばかりに大きな鳴き声でさえずってます。写真では、若葉燃えるという木々の目に映る色がなかなか再現できないのが惜しいです。
 
さて、青葉、ウグイス、の次の
 
イメージ 3
(私の)初ガツオです。
 
姿は見えず刺身に。元々刺身は好きではないので、鰹はもっぱらお茶漬けでした
が、今回カルパッチョというイタリア料理の薬味を作り食べて見たら結構いけ
ます。刺身嫌いの人、一度試してみて下さい。
 
たくさん刺身にしてないのは、あまり食べないことを前提にしたからで、食通に
はもったいないと言われそうですが残りは、みりん漬けにした後で焼いて食べる
ことにしたからです。ただし、刺身した部位はハラミで一番脂があります。今年の鰹は、品薄で高価と聞きましたが地元でも高いです。
 
昨日、桟橋で松阪市から来ている常連の釣り人と話す機会がありました。曰く、
釣れなくても村の有線放送で、魚屋さんの今日の売り出し情報を流してくれる
のでよく買って帰るとのこと。安くて新鮮で美味いとのこと、とりわけ鰹は新鮮
で味が違うと。私は地元出身ですから、こんなものだ、くらいにしか思ってないのですが・・・・。ああ、それと景色がいいともおっしゃってました。釣れなくても
ここにいてるだけでも満足すると。これも地元民には、こんなもんなのですが・・。
 
ということで旬の食材を紹介しました。
 
end.