相賀浦へ (7/8)

五ヶ所湾口直接横断へ
 
イメージ 7
一路葛島南端へ
 
イメージ 8
湾を出ると波が出てきました。
 
直線的に横断するのは、目標物が前方にしかなく左右は広い海だけなので
距離感が掴めません。
ひたすら波と戯れて漕ぐしかないのです。
 
下の二枚の写真A1,A2は帰路途中の同時刻の左舷と右舷の絵です。
イメージ 3
A1
イメージ 5
A2
 
そして終点近くへ
イメージ 4
葛島南沖
 
 
イメージ 1
葛島南沖から五ヶ所湾奥方向(広角画面)
 
 左端が相賀浦、右端が葛島南端。背にして見えない後方は熊野灘(太平洋)。 
 外海の影響でうねりと波が結構あり。
 
 外海からうねりを、右舷から受けてましたが、波長が長いので転覆する
 ような危険は感じませんでした。それよりもうねりの谷間にはいった時は
 木の葉に乗って浮遊しているような気分でなんとも不思議な感じがしま
した。
 
イメージ 2
              葛島南端から母港入口
 
ここは島と防波堤に打ち寄せる外海からの波の返しがあり、カヤックにとっては
難所です。撮影してる間にかなり沖方向に戻されました。
 
イメージ 6
                                            帰港
 
写真は、風景の一瞬の切り取りです。動いている波上からの表現には不適切。
次回は、船上からの動画をアップします。
 
continued.