三崎さんの浜へ その2

「おめき山散策」で紹介した、その昔使われたと言う、ボラを見つけて知らせる為の「見張り小屋」を一度海側から見て見たいと思ってました。
 
イメージ 1
            三崎の鼻(左)からボラ小屋(右)
 
右の山の頂上近くに切れ目があるところがボラ小屋の位置です。
 
イメージ 2
              ボラ小屋正面
 
この山が集落南側で一番高い山です。
 
イメージ 3
            三崎の鼻から灯台
 
これらも、「磯浜散策」で紹介済みです。
 
イメージ 4
                灯台
 
上の写真の、工事で切取られたような断層地形に上陸してから気が付きました。
ほぼ垂直に切り取られたような地形で、しかも地層が垂直近くにまで隆起して
ます。これも自然のなせる技。リアス式海岸は海に山が落ち込んでいるだけの
単純なものでないことがわかります。この切り取られた片割れは当然海の中。
「おめき山散策」でも紹介しましたが山裾は急峻です。古いものは木々が生えて
いてこのようには見えませんが同じような断層があるのでしょう。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
地元の人でもめったに訪れる事はない磯浜です。私は今回で三度目。
小さい頃遊びに、成人してから一度。もちろん灯台下の山道を下って来ました。
まだ浜に至る道はあるのかな? 子供の頃には浜近くに畑がありました。
 
to be continued.