北上チャリンコ紀行2012・改 その2

翌日の2012/8/6は、会津若松から鉄道で日本海側へ輪行予定。

前夜の夕食時、宿の人との話の中で、湯野上温泉からすぐにあるトンネルは道幅が狭く
長く時々自転車と自動車の接触事故があるので危険と忠告あり。 以前死亡事故あり
とのことなので鉄道を利用することに。  湯野上温泉駅→芦の牧温泉駅まで輪行
イメージ 1
  芦の牧温泉駅から会津若松まで約13キロ、一時間の走行

イメージ 2
湯野上温泉・朝の散歩

山深く秘境みたい。

イメージ 3
湯野上温泉駅

イメージ 4
駅構内 右に見える高校生は宿の娘さん。ここまで共に宿の主人に送ってもらった。

芦の牧温泉駅で下車。少し遅い朝食をとり、会津若松へ。

イメージ 5
鶴ヶ城お堀

イメージ 6
天守

イメージ 7
若松駅

駅前広場は結構広い。

会津若松から盤越西線→新津(羽越本線乗換)→三瀬下車(鶴岡ユースホステル泊)
であったが、盤越西線途中でものすごい雨と雷。運休してしまい臨時バスで移動する。

イメージ 8
盤越西線・阿賀野川
阿賀野川は福島から流れ出ている。盤越西線は川沿いにそって新潟へ。


イメージ 9
羽越本線・新潟平野
途中、新発田で乗換え、時間待ちあり。

日本海の夕日
イメージ 10
羽越本線日本海

羽越本線 三瀬駅着が大幅に遅れて19時前。自転車組み立てが何とかできた。
下車したのは私のみという寂しい駅。ユースホステルはかなり古いが規模が大きく往時
を偲ばせる造り。泊り客少なし。これ以前にライダーの息子も利用したとのこと。

to be continued.