富士山ご来光 2002

暗がりから始まります。(久しく見てなかったので何の写真かと、?でしたが・・・。)
イメージ 9
2002/8/21   4:28

イメージ 10
 4:45  山中湖

イメージ 1
4:51

イメージ 2
5:00

イメージ 3
5:04

イメージ 11
5:05

イメージ 4
イメージ 5
5:06

この頃デジカメが安くても3万円くらいしたものです。私も撮り始めてからまだ一年位。
今と違い登山客はそれほど多くなくご来光を見るのに場所取りする必要はなかったと
思います。 暗がりの中、斜面に思い思いで寒さをこらえてじっと待つだけでした。

4年前に3度目の登山しましたが九合目あたりから人が多くてStop & Go しきりで大混雑
。立ち止まって前進を待っている時は登山道は正に「八甲田山・死の彷徨」状態でした。
山頂付近は霧がかかっていて見通しがきかずご来光は拝めずじまい。五合目に帰って
きた昼間、中国人観光客が多かったのが記憶に残ってます。
その後、世界遺産に登録されたりしたからもっとの混雑でしょう。

イメージ 6
5:07

イメージ 7
6:37

イメージ 8
6:38
(鳥居真下の被写体を狙ったものではありません。

いまではこんなに寂しくはないはずです。
とは言っても日の出後の山頂の休憩小屋は満席に近いくらい人はいました。


end.