浅間神社(せんげんじんじゃ) その2

近場にあってもめったに行くことがなかった場所です。小学校3年くらいの冬に集団で訪れて遊んだ記憶があります。当時は社を含む山頂付近を残して取り巻く木々が伐採され火災が起きても社を守るような草地になっており遊びには格好の場所でした。
いまは荒れ放題でもとの状態に戻ってしまったようでその面影はありません。
イメージ 1
             鳥居から社への参道を望む

お参りが盛んな頃でも参道は木立に覆われて昼までも暗かったのを覚えてます。

ここから見渡せるのは以下のような風景です。

左から右旋回の動画⇒https://youtu.be/bkrzSicw69c


左から右旋回の静止画
イメージ 5
左奥は志摩半島突端の御座岬

イメージ 6
イメージ 7


イメージ 8
葛島から尾鷲方面

イメージ 9
右奥に入り込んでいるのが五ヶ所湾


休憩ベンチに立って撮った静止画
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 10

イメージ 4

 高台からの非日常の風景はどこからでもいいものです。
 往復約1時間の散歩コース。

end.