中津浜浦行

いつか行こうと湾に漕ぎ出すたび沖にある、といっても湾内ですが、中津浜浦を見
てました。今年になって初めての航海ですし、生涯初めてとなる訪問です。

 初春の外海は低気圧の影響があり荒れます。湾内は逆に冬の北風が吹かなくなり
風波が立ちません。当地で約二年ほど季節と風、波を見てきましたが大体把握でき
るようになりました。
 4年前に北海道の野付半島を観に行きました。そのとき観光船のガイドさんに風景
はいつが見ごろですかと尋ねたら、「秋から冬にかけての時期、空気が澄んで遠くが
見渡せるようになるのでいいですよ。」との回答。土地それぞれにベストシーズンが
あるようです。当地での外洋航海のいい時期は冬場北西の季節風が止んだ時だと思います。

イメージ 1
反時計回りの片道約4キロメートルの行程

地図では出てませんが宿浦のはずれにある逢原島(おばらしま)で小休止の後しばらく海岸線に沿ってから横断しました。復路は岩礁づたいに灯台まで行き、逢原島
外側を通過、休憩なしで直帰。復路の灯台からの横断は外洋からの波の影響が直接
あるのと南東の風が向かい風となるので少々疲れました。
 当ブログ上部にあるヘッダー画像に見えるのが上陸した中津浜海浜公園から出発点
を観た絵です。浜から岩礁灯台と観る事が出来ます。(ヘッダー画像は入れ替わります
ので「隣村散歩」の中津浜浦の海浜公園の写真を見てください。)

往路
イメージ 2横断開始

イメージ 3
11:43

イメージ 4
11:52 中津浜浦港手前
左側にある海浜公園に上陸しようとしたが波打ち際が急斜面になっており断念。

イメージ 5
11:54 桟橋手前

イメージ 6
11:55 上陸寸前

イメージ 7
上陸

イメージ 8

イメージ 9


復路
イメージ 15

イメージ 10
灯台手前

イメージ 11
灯台見返り

イメージ 12
原島と鮪生簀

イメージ 13
原島

イメージ 14
帰港

休憩時間約30分込みの2時間半の航海。

end.