アカカマス 魚

夏が産卵期のアカカマス今が旬です。地元ではアラハダと呼ぶようです。
肉質が弾力があり結構大型のさかなです。地元でも高価です。

イメージ 1
塩焼きにしたアラハダ

いつもたくさん獲れて秋に開きにして食べるカマスはヤマトカマス(別名ミズカマス)と呼ばれ肉質が水っぽいとのこと。カマスの名前由来は「長方形の筵(むしろ)を二つ折りにして袋状にしたもの。」⇒これは私の世代くらいまでしか知らないの
ではと思います。
・・・から来ているとのことで、この魚の口が「叺(かます)」のように大きいこ
とから付けられたようです。

ちなみに英語では、アリゲーターフィシュ(alligator fish)と言います。このほうが
魚の形からしてみると「言いえて妙」かな? 

end.