早春の海 2020

昨日みぞれ混じりの雨の東京から開花宣言がありました。今朝は寒気の影響で結構冷え込み

ました。朝は冷たい風もありましたが10時くらいには風も穏やかになり暖かくなって来たのでいざ初こぎだ!! と勇んで海へ

f:id:Jyuan:20200315111958j:plain

f:id:Jyuan:20200315111739j:plain

f:id:Jyuan:20200315112116j:plain

f:id:Jyuan:20200315113202j:plain

漕ぎ出したまでは良かったのですが沖合に出たら・・・

f:id:Jyuan:20200315112305j:plain

 ご覧のように一転南西の風が吹き出し荒気味に。

いつものように三崎の鼻を旋回して早々に引き揚げて来ました。帰港する時は、地理的な

ものからどうしても左舷側に波を受けるので転覆の危険が付き纏います。

風が吹くと南風といえども空気が冷たいので体感温度が急に下がり運動能力も下がります。

今回は港の外側の磯浜に急遽上陸することで難を避けました。

(Aはいつもの上陸地点。)

f:id:Jyuan:20200316081254p:plain

このときの天気図↓

f:id:Jyuan:20200315144915p:plain

日本海の低気圧に向かって南から風が吹き込む状態。つかのまの穏やかな日和は低気圧

が発達する前の静けさだったのです。 今後は天気図と相談することにします。

海上はコロナウィルスとは無縁の場所ですが危険とは背中合わせの場所でもあります。(汗)