桜だより 2020

平成の大合併する前、南島町という隣町がありました。今は南伊勢町となってますが、南島(なんとう)の由来は、みなみ・しま(南・志摩)からという説があります。地理的には志摩の南に

位置するので命名したとか。 閑話休題

地元でいち早く咲く(と私は思っている)山桜を見に。

f:id:Jyuan:20200320112248j:plain

せんげんさん登山口

f:id:Jyuan:20200320112333j:plain

約150段

散歩ではめったに来ませんが。いつも横目に見ながら通り過ぎます。

f:id:Jyuan:20200320112540j:plain

咲いていました!

f:id:Jyuan:20200320112603j:plain

今朝方からの強風で晴れ渡った青空に白い花が映えます。

f:id:Jyuan:20200320112741j:plain

少し前はもう一本あったと思いますが・・・。一本は寂しいですね。

f:id:Jyuan:20200320112906j:plain

桜の木がある地点からの海側風景

 

海岸風景

f:id:Jyuan:20200320113305j:plain

左にパンして・・・

f:id:Jyuan:20200320113321j:plain

f:id:Jyuan:20200320113359j:plain

低気圧が発達したせいで波高しです。これから太平洋側を通る春の低気圧が海を荒らします。

そのせいでワカメが浜辺に打ち寄せられ春が来たことが告げられます。