専用の取り付け金具などを用いずにトタン屋根の上に取り付けます。木材はトタン屋根に固定するためのもの。塩ビ水道管はBSアンテナ取り付け用。
パラボラ寸法は約50x50(センチ)なので木材の長さは約70センチ。コメリで50円/本。塩ビ管1メートル(25サイズ)とその他部品。全体で¥1500と塩ビ管も高くなりました。
アンテナ取付け完成品は木材に取り付けた⇓の部品に入るような大きさを選びます。
アンテナ取り付け完成品が受け側の部品にすっぽりと収まらないので隙間はセメントなどを注入して固定します。
BS取り付けアプリで「BSコンパス」があります。無料でダウンロードできて便利です。以下はBSアンテナの方位角を決める方法。
アプリを開始すると設定前にするのが方位角調整。⇑の絵は真南を向いたときのスマホ画面。三重県・熊野の方位角は221度であることが絵からわかります。(衛星の絵)
アンテナを動かして、アンテナ中心が衛星の絵に一致するようにします。⇓
スマホにGPS機能がついているおかげで専用治具がなくてもアンテナ設置ができるようになりました。仰角はアンテナ取り付け方法が正規でないのでこのアプリではできませんがテレビ画面を見ながら(二人でLINEの電話機能を使用するなどして)最大のアンテナ受信感度に調整するだけで済みます。
実際には屋根に木材部の全体位置をずらして方位角を決めて固定後、仰角調整します。
++++++++++++++
価格コムのユーザーレビューにはこのような設置例があり参考にしました。ユーザーは豪雪地帯に住んでいて屋外に取り付けるのがメンテ上大変なので室内に設置したようです。透明ガラスや薄手のカーテンがアンテナ前面にあっても受信可能とのことです。