備忘録的パソコンのトラブル対処法(自作パソコン)

4年前にUbuntuOSの自作パソコンを構成しバージョンも18.04とアップデートして難なく動作してきたが最近画面がフリーズしてマウス動かずの症状が数回でてきた。強制終了してだましだまし使用してきたがついにダウン。

写真を撮り忘れたがネットに似た画面写真⇓があった。

f:id:Jyuan:20201220081913p:plain

フリーズ画面

ググると、グラフィックボード、マザーボードなどハードが故障などの項目が多い。

グラフィックボードは使っていないので、すゎ!マザーボードだと思い購入に走る。

が、在庫切れで生産終了品。海外には新品あるようだが納期がかかる。 ドスパラにそこそこの中古品見つけたが・・・。発注前に待てよ、この症状と対処方法どこかで見たと思い出した。

**************

だいぶ前、Youtubeで見たこと思い出した。参考になったサイト忘れたがメモリの差し替えでトラブル解決。多ピンのRAMは使用しているとコンタクトが経年劣化で悪くなるようで・・・。