(これが人生最後の?)三台目電子ピアノ 

下手の横好きでやっているピアノ演奏まったく上達しないのですが・・・。二台目が壊れたので思い切って廃棄し即、購入。KORG社のもの。二台目はBシリーズで初心者向にもいい音だと思ったので今回も。ただし、グレードアップしてCシリーズ。

スピーカー部と鍵盤が分かれている。Bシリーズは一体型なのでスピーカーはどうしても小さくならざるを得なかったし奥行もあった。御覧のようにピアノ(?)らしき形。正式名は「C1」。「C1Air」はbluetooth機能があるが使用しないのでこちらにした。

ペダルも本格的なスタイル。鍵盤部手前左下にはMIDI端子やヘッドホン端子が付いている。この部分にアンプなどの電子回路部があるようです。

鍵盤もBシリーズに比べてしっかりしている。鍵盤部だけで30キログラム近い重さ。

 BシリーズはMadeInChinaでしたが、これは Made In Japan とKORG社は品質にこだわりを見せているようです。音質など詳しいことはYouTubeで公開されているので下手な私がコメントする必要はありません。↓

www.youtube.com

参考までに価格はBシリーズの約2倍でした。電子ピアノも年々進化しているようです。