南伊勢町スタンプラリー(〜2023.1.31)をチャリで走破

抽選で豪華商品が当たるというのでチャリで行ってきました。

集中してスタンプ3個あるのが写真の見江島展望台。地図は⇓

ルート図 40.2キロメートル

旧南島町にあります。ロングロングワインディングロードです。

スタンプ四個で応募できるので手始めに・・・

案内によると・・・伊勢愛洲氏の居城、五ケ所城と剣術「陰流」の祖、愛洲移香斎を知る上で重要な施設、のようです。整備されたのが1995年。それらしき土地がありましたが私が物心ついても知りませんでした。(さほど有名でなかったかも)

スタンプ三個集中している目的地の見江島展望台への道は最近整備され南島地区の集落を縫っていた旧道をショートカットするようなトンネル含む新道が出来ました。ですがチャリダーにとっては新道は曲者です。なぜかというとどこの国内の新道でもクルマ優先なのできつい坂が多いし景色はいまいちです。旧道を行くと

慥柄(たしから)浦から贄湾を望む

このような絶景に出会います。

旧道に別れを告げてしばらく行き、展望台への急坂を上ること約半時間。

案内図の左側から侵入、最高点の・・・

へ。この坂はしんどかった。省略しますが、スタンプ必要な「かさらぎ展望台」はすぐ近くにあります。スタンプはこの展望台に二種類ありますので注意。分岐点に戻り左折れして下って行くと・・・


四個目のスタンプでおしまい。

この日は小春日和で風がなく乾燥しているせいか汗はほとんど出ませんでした。