函館山界隈 その2

 函館山の元町から港地区にかけては観光スポットとなってますがエリアが広く
坂もあるので歩くと結構な距離です。チャリはその点では楽です。
ゲストハウスからだと函館山東斜面を左に函館山を見つつ元町方面へ接近する
ことになります。
イメージ 1
護国神社坂 8:20
 かなり長い坂道ですがここは石畳ではありません。
 以下移動順に撮った坂。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
函館港が見えます

石畳で整備されており周辺の建物と合っていて風情があります。

イメージ 7

イメージ 8

元町公園に至る坂上の道
イメージ 5

元町公園上にある旧函館区公会堂
イメージ 6
8:58

元町公園を下っていくと
イメージ 9
旧英国領事館

紅茶が飲めます。紅茶党の私としては一杯と行きたいのですが時間がなくてパス
坂を下って岸壁沿いにしばらく行くと
イメージ 11
海に突き出た桟橋から(赤レンガ倉庫が見えます)
さらに行くと
イメージ 10
函館西波止場美術館

そして
イメージ 12
観光スポットのひとつ赤レンガ倉庫群です。
中には飲食店など多種類の店舗が入ってます。まだ朝早いので営業している店は
少ないようでした。

イメージ 13
ヨットと海と赤レンガ倉庫そして石畳。なんともいい雰囲気を醸しだしてます。
イメージ 16
函館山は雲に覆われたまま

写真左側の倉庫沿いの道を入って行くと見逃しそうな記念館があります。
イメージ 14

イメージ 15
9:15

私はこの人を司馬遼太郎の「菜の花の沖」で知りました。一介の水主(かこ)から
豪商になった淡路島出身の人です。函館に繁栄をもたらした人でもあります。
ここにはさすがに中国人観光客は来ないと、案内嬢が言ってました。
いわんや日本人ですら少ないようです。もちろん貸切状態で館内を観ました。

 end.