大運動会

 過疎化が進む全国の田舎です。我が田舎もそれに洩れずです。
それでも踏ん張って生活している若い世代があります。
小中学校が廃校となり中学校跡地は保育園、小学校跡地はそのまま
残っています。
遊休の運動場を放置することはないと若い世代の有志が集って企画した
「大運動会」が催されてました。
イメージ 1

イメージ 8

イメージ 2

イメージ 3
左側は招待された老人会の人々のテントのようでした。

イメージ 4
大漁旗はかつてこの地が遠洋鰹鮪漁が盛んであった頃を偲ばせるもので
す。年中行事で一番賑わう運動会は老若男女で溢れるほどでした。
約半世紀前、全校生徒500名以上あったのは今は昔の話です。

イメージ 9

イメージ 5
 往時は鰹船が三陸沖での漁を終えて帰ってくる時期に合わせて
中合同の運動会がありました。もちろん観客はいい場所を狙って朝早くから筵(むしろ)で場所取りしたようでしたが・・・。
イメージ 6
御覧の通り寂しい限りです。
イメージ 7
 連日誘いの有線放送があり私を含めて往時を偲ぶ人々が日陰を求め
てそこそこ見受けられました。
 企画してくれた若い世代に感謝、感謝です。

end.