油布(ゆぶ)

 隣接する地区の集落のはずれに「ゆぶ」と言う深い入り江があり
ます。波静かな入り江なので、その昔ここは真珠養殖が盛んでした。
小学生の頃、遠足くらいでしか行ったことがありません。
道は今のように舗装されておらず、しかも海に沿った山道のような
道でした。今はトンネルでこの道はショートカットされており自動車で難なく行くことができます。今回カヤックで入江の奥へ。
イメージ 2
 A地点から油布へ(海路片道約3キロ)

イメージ 1
油布アップ画像

昔の道が海沿いにまだ残ってます。その昔は曲った道をひたすら歩かさ
れたものでしたし、トンネルができるまで自動車でも同じ道を通った時
もありました。トンネルで三角形の一辺になったと言う類の道でないほ
ど曲がりくねってます。
イメージ 3
B地点から北方向(別荘がちらほら)

イメージ 4
入江を這入って外側を望む

イメージ 5
C地点から陸側(閉鎖されている洋館)。カヤックイカダに横付け。

イメージ 6
入江は池のようです(Cから入江出入り口を望む)

対岸に見える山塊は写真より大きくて穏やかな海面の上に
山山が濃淡の奥行きを形作り水墨画のような趣があります。

イメージ 7
D地点から北西側

イメージ 8
D地点から西側

イメージ 9
同上

イメージ 10

イメージ 11
入江の外側。南西に向かって。

静止画ですから入江外側も波が小さいように見えますが結構な三角波
でした。

end.