クリックポスト

 クロネコメール便がこの3月に廃止されました。A4サイズ、厚さ2
センチ以内で82円と全国へ。安価で追跡もできて便利でした。
 それに代わるものないのかなぁと思ってたら先日、ヤフオクで落札
した小物がクリックポストなる手段で送られて来ました。 調べたら

1.追跡可能
2.重量1キロまで
3.最大サイズ:34x25x3(単位センチ)
4.料金¥164

と超お得なサービスです。但し条件として、
 ヤフーID登録とヤフーWallet決済することです。この処理で切手貼る
ことなく近くのポストへ投函ができます。切手も貼らずに何を貼って
郵送可能となるかは以下で簡単に説明します。

(ヤフーID,ヤフーWallet登録済みとして)⇒
    日本郵便のサイトへアクセス
    クリックポスト画面⇒「すぐ利用する」ボタンを押す
    送先入力画面   ⇒ 入力する(送主記入は不要)
    送先確認後    ⇒ ヤフーWallet決済する
    印刷画面が出る  ⇒ 印刷
    
イメージ 1

A4サイズを4分割した状態で、
1.左上には、入力した送先が印字されたものが印刷されます。
2.右上には、利用明細として問合わせ番号、届け先氏名、料金
  などの情報があります。
3.下半分には利用方法と禁止行為が書かれてます。

イメージ 2
印刷されたA4用紙の左上部分を封筒に貼った状態

運賃払いは、ヤフーWalletで決済済みなのでこの用紙が切手の役目を
します。なお、住所などを間違ったとき手書きの修正はご法度です。
再登録して印刷する必要があります。

 さて、説明はしましたがまだ実行してません。相手に届くことを祈ってポストに投函します。
 end.

PS:届きました。翌日配達とはいきませんが、翌々日の正午でした。
  クロネコメールもこのくらいでした。それよりも追跡できるの
    が安心できていいです。