南天の実

 今年の秋は最低気温が高く、晩秋になりつつある昨今も冷え込みがあ
まりありません。でも植物はそれと関係なく実を結びます。
 南天は常緑低木で西日本以南に自生しているとのことですが今の時期
赤い実が眼を楽しませてくれます。
イメージ 1

イメージ 2

 子供の頃はどの家でも庭に南天の木が植えられていました。漁村で
ある我が村では、刺身を皿に盛り付ける際、直に皿に盛りつけず南天
の葉を敷いた上に刺身を置きました。所謂、刺身のそばに添えられる「けん」でも「つま」でもないのです。南天の葉には殺菌作用がある
そうで先人の知恵ですね。若葉を選んで刺身を載せると見栄えする
ので食欲をそそります。
 先日、庭の広い知人宅を訪ねたら玄関先に植えられてました。刺身
を作る機会があり、南天の葉を所望したら不思議がられました。
私には当たり前のことだったのですが・・・。

end.