2016 サミット前奏曲

 今朝早く港を散歩したら・・・
イメージ 1
 これは魚市場のある埠頭に係留されていた船(手前はオオシキの網)

カヤックの母港のほうを見ると
イメージ 2
 見た目は三隻に見えますが実は・・・。

朝食を摂ってから見に行くと
イメージ 3
     二隻が並列で係留中。

イメージ 4
母港は東京のようです。

イメージ 5
船名は、おくしり、くなしりですがこれも母港は東京。同型の三隻。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
空の青と海の青に「白」は映えます。

製作中のカヤックも白にしようかなぁ。これほどの艦船が寒村に集合す
ることは前代未聞のことです。が、村人はいたって無関心のようです。
釣り人が朝から周辺にいる程度で誰も観に来てません。

イメージ 9

イメージ 10
日章旗の向こうに見えるのは前回紹介した船です。再度行って見て大きさに圧倒されました。
イメージ 11
後方の船は早朝見た「すずか」、
手前は前回紹介の「こしき」
イメージ 12

イメージ 13
このボートは曲者(くせもの)です。時速80キロ出ます。TVで紹介されて
ました。

イメージ 14
    後部甲板の広いこと。ヘリでも離着陸しそうなくらいです。
イメージ 16
いろんな装備が船橋後部に見えます。
イメージ 15
          これも東京船籍の船

イメージ 17
イメージ 18
宿田曽港に保安庁の艦船が5隻入港するなんて。でも現実です。
サミット会場に志摩を選んだ「あべちゃん」のおかげかな?
でもこれだけではないのです。
いつもの散歩コースの浜の沖合にはいつの間にか一隻でなく・・・
イメージ 19

イメージ 20
4隻の艦船が警戒中です。左端は「こしき」クラスのもの。
計9隻の艦船となります。
イメージ 21
イメージ 22

イメージ 23
大型の艦船は海に似あいます。実際はもっと手前に見えるし船体の
白い色が海に映えてます。近くの人は一見の価値ありですので是非
見物に来て下さい。めったに御目にかかることがない「事件」です。

風説によると沖縄サミットの時はかなりの艦船が集合したようです。
サミットを一週間後に控えて道路の検問も増えました。海もこのよう
に騒がしくなってきています。とは言えごらんのように波静かなので
陣中見舞いに海上の船にカヤックで駆けつけたい気分なのですが、
余計なことせずサミット終了までじっと我慢です。

end.