塗装中

 塗装途中の絵です。
イメージ 1
 これは、極薄めのペイント塗装した後、紙やすり掛けした状態

最初のカヤック製作の折マニュアルを読んでどうしてこんなことする
んだろうと思いながらやってみるとべニア表面が毛羽立つことがわかり納得した次第。これを船体表面全体に施して何回かにわけて本塗りを
します。とりわけ船底部分は念入りに三回、四回としつこく塗る方が
安心です。水漏れよりも底を擦ることを考慮すると塗装膜は厚いに
越したことはありません。

イメージ 2
まずは船底から塗装で乾燥中

紙やすり掛けしていると、綿テープがところどころ接着してない箇所が
見つかります。その都度、エポキシ接着で補修しながらの塗装です。
塗装カラーは、前の艇を含めたメンテナンスを考慮し同じにしました。


to be continued.