小春日和の太陽

 今日は二十四節気の「大雪たいせつ)」でした。確かに朝は今年一番の冷え込みで空気は
とても冷たく感じました。が、昨日の大風も収まり北西風は小休止。 海上は凪状態になりま
した。 そこで早速カヤックを引っ張りだして海へ。 外洋にと舵を切りましたが外海はさすが
にうねりがあり断念。 五ヶ所湾内をゆらりゆらりしました。 いつもと同じ絵になりますので
省略しますが帰路、外洋に向かって沈む太陽を撮りました。この時期大台山系の方でなく
南のほうの尾鷲方面の海に沈みます。
イメージ 1

イメージ 8

イメージ 2
左は、無人島の「葛島

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 9

イメージ 5
このあたりに来るとさすがに外洋からのうねりが出てきます。見た目以上にゆれます。

イメージ 6

イメージ 10
かなりのうねりが出てきました。

イメージ 7

イメージ 11

三時すぎですが、これ以上海上にいると急激に気温が下がるのでサンセットクルーズはなしに
して湾内にはやばやと退散しました。

                                                            end.